三菱倉庫本社ビル

c0112559_11224173.jpg
 日本橋川沿い、江戸橋の傍にある都市型倉庫建築物。表現派風の意匠で、客船のブリッジを模した屋上の塔屋や上層階の半円窓など、個性的な外観です。コーナー部にアールをとって、玄関を配し、下層部分は重厚な石張り、中層以上は明るいベージュ色の壁。最上階に小ぶりの半円アーチ窓が整然と並らんだ姿は、豪華客船をイメージさせます。

 しかし、この建物も、老朽化を理由に高層ビルへの建て替えが計画されていて、外観の特徴を生かしたまま、18階建てのビルに変わるとか。なんとか、このイメージを大事にしてほしいものです。東京都選定歴史的建造物の鉄骨鉄筋コンクリート造り、6階建て。

三菱倉庫本社ビル
旧三菱倉庫江戸橋倉庫ビル 1930(昭和5)年
東京都選定歴史的建造物
設計 : 三菱倉庫建築課
施工 : 竹中工務店
東京都中央区日本橋1-19
撮影 : 2008.12.13
c0112559_11235041.jpg
c0112559_11241171.jpg
c0112559_11243019.jpg
c0112559_11245238.jpg
 このアングルはまさに客船のようです。
c0112559_1125484.jpg
c0112559_11261549.jpg
c0112559_11263784.jpg
 石貼りの重厚な玄関。
c0112559_11272297.jpg
c0112559_11274533.jpg
c0112559_11281051.jpg
 建て替えされるそうなので、見るなら今のうちです。
by gipsypapa | 2009-06-10 11:31 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/11720825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-06-11 05:26
やけにのっぺりしていると思ったら、
倉庫だったんですね。
でも、倉庫といっても凝るところは凝っていて、
なかなかおもしろい物件です。
こういうものこそ貴重だと思うのですが、
壊されてしまうんですねえ。
残念です。
何とか残せないものでしょうか。
Commented by gipsypapa at 2009-06-11 10:59
j-garden-hirasato さん
かなりユニークなデザインなので気に入っているのですが。
どういう建て替え方がされるのかはわかりませんが、
できればそのまま残してほしいです。
<< 野村證券本店 日証館 >>