東京八重洲の寺田ビル

c0112559_1071072.jpg
 高島屋日本橋店に向かう途中で見かけたビル。ネット上にも何件か写真が紹介されていますが、建築のデータは見つかりません。写真では見にくいのですが、中央最上部がアーチ形になっていて、窓は片開きのスウィング窓。少なくとも戦前の建物ではないでしょうか。鉄筋コンクリート3階建て。

寺田ビル
築年 : 不明(昭和初期?)
設計・施工 : 不明
東京都中央区八重洲1-5-12
撮影 : 2008.12.13
c0112559_1082230.jpg
c0112559_1083659.jpg
c0112559_1085191.jpg
 手前の奥行きの浅いビルが寺田ビル。背面の大型ビルに接して建っています。
by gipsypapa | 2009-06-02 10:13 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/11666258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sy-f_ha-ys at 2009-06-02 22:41
このビル、確かに見覚えがあります。
飾り破風なんか戦前の築っぽい雰囲気がしますね。
以前この破風を見て「戦前の建物かな」と思いながら、その存在をすっかり忘れていました(笑)

Commented by gipsypapa at 2009-06-03 14:44
sy-f_ha-ys さん、
ははあ、これも「破風」というのですね。
通りの反対側を歩いいて、撮りましたが、前方に松坂屋が見えていたので、
そっちが気になり、わざわざ近づいてまでディテールを見る気力はなかったです。
<< 東京都中央区立阪本小学校 高島屋日本橋店 (日本橋タカシマヤ) >>