半田赤レンガ建物:旧丸三麦酒ビール醸造工場(カブトビール工場)ハーフティンバー棟

c0112559_9494711.jpg
 ハーフティンバー棟は主棟と同時期に建てられた、瓶洗・瓶詰・荷造等の出荷作業に使用されたもの。木骨で補強した煉瓦構造で切妻屋根の縦長の建物。木製窓枠の高窓と2か所の両開き板扉が流れ作業と出荷用途に使われたことを想起させます。登録有形文化財の木骨煉瓦造り平屋建て。

 なお赤煉瓦倶楽部半田のホームページに今年の公開予定とカブトビール復刻版の歴史が出ていますのでご参考まで。

半田赤レンガ建物
旧丸三麦酒ビール醸造工場(カブトビール工場)ハーフティンバー棟 1898(明治31)年
登録有形文化財
設計 : 妻木頼黄
施工 : 清水組
半田市榎下町8
撮影 : 2008.7.12
c0112559_952598.jpg
c0112559_9521553.jpg
c0112559_9522445.jpg
c0112559_9523399.jpg
c0112559_9524141.jpg
c0112559_9525373.jpg

by gipsypapa | 2009-05-12 09:53 | 建築 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/11520594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2012-05-06 15:27
タイトル : 「半田赤レンガ」を公開 明治のビール工場
半田市榎下町にある明治時代のビール工場「半田赤レンガ建物」の特別公開が、5月3日に始まった。4日まで。非公開だった2階部分の見学ツアーが加わり、参加者が当時の雰囲気を残す発酵室や倉庫などを見て回った。... more
Commented by j-garden-hirasato at 2009-05-13 04:40
市民グループの活動として、
建物を公開して、
ビールも復刻させたんですね。
すばらしい!
これは本物です。
ますます訪れたくなりました。
補強なら建物の内側、と思うんですが、
あえて外側なんですね。
レンガ造の構造的なものかは分かりませんが、
実にユニークです。
Commented by mini-mini32 at 2009-05-13 08:35 x
素敵なブログ発見!!!!
レトロな建築好きです。
写真に残しておくといいですね~。
私も、そうしたいです・・・
お気に入りにいれます。
今から、ゆっくり見せて頂きますね(^'^)
これからも、楽しみにしています!
Commented by gipsypapa at 2009-05-13 13:10
j-garden-hirasato さん、
是非一度訪ねてください。
こういう歴史を守っていく試みはありがたいと思います。
半田市には他にも見どころがありますので、順次紹介します。
そういえばこの周辺では日本庭園はアンテナに引っかかりませんでした。
そちらの方は期待できないかもしれません。
Commented by gipsypapa at 2009-05-13 13:21
mini-mini32 さん
いらっしゃいませ。
建物好きで各地を訪ねて写真を撮ってきましたが
ネットにアップしておくといつでも見れるし、
他の人にも見てもらえるのでブログを始めました。
毎週4~5件アップしていますので、また見に来てください。

mini-mini32 さんのブログも拝見しました。
高砂ですか。実はまだ行ったことがありませんが、
旧魚橋郵便局舎や三菱製紙高砂工場魚町倶楽部、
高砂商工会議所会館など見たい建物があります。
いつかそちらにも行きたいと思います。
Commented by mini-mini32 at 2009-05-13 21:21 x
gipsypapaさん、高砂商工会議所知ってます!
用事で行った事あるのですが、
今も使っている商工会議所ですよね~。
来られる時は知らせて下さい。
いつでも、と言う訳にはいきませんが、
時間が合えば、御一緒したいです・・・・。
私の店からだと、車で20分位で、3軒ともいけますよ。

加古川の図書館もいいですよ・・・
新しい図書館できていますが、
古い方今でも、使っていますよ・・・・・。
Commented by gipsypapa at 2009-05-14 10:31
mini-mini32 さん、
ああ、加古川もいいですね。
多木浜洋館(あかがね御殿)も見たい建物です。
そう遠くない時期に行こうと思います。
その時は mini-mini32 さんのブログに書き込みますね。
リストアップしているのは、高砂10軒、加古川が8軒あります。
もちろん全部を見るつもりはありませんが。
<< 半田赤レンガ建物:旧丸三麦酒ビ... 半田赤レンガ建物:旧丸三麦酒ビ... >>