愛知県議員会館

c0112559_14271062.jpg
 今日からしばらく愛知県をやります。名古屋は出張で行く機会があるので、休日に掛かる場合は自費で1泊して市内や近郊を見に行くことにしています。去年の夏に撮った写真を逐次紹介します。

 まずは愛知県議員会館から。県庁や市役所のある官庁街の一角にあります。明治~大正期に弁護士、後は第9代名古屋市長を経て「東邦商業学校」初代校長になった大多喜寅之助氏の事務所兼邸宅として建設された洋館です。現在は県会議員の宿泊施設になっています。白く塗られた壁に赤い縁取りのあるスレート葺きで緩やかなカーブを描く屋根が対照的。ドーマー窓も魅力的です。木造平屋建て。

愛知県議員会館
旧大喜多寅之助邸 1920(大正9)年
設計 : 愛知県営繕課(神保技師)
施工 : 不明
名古屋市東区外堀町59
撮影 : 2008.7.11
c0112559_14263295.jpg
c0112559_14281665.jpg
c0112559_14282589.jpg
 正面右には妻面を見せる部屋があります。応接室だったのでしょう。
c0112559_14274043.jpg
c0112559_14275643.jpg
c0112559_14281274.jpg
 弁護士事務所らしい階段のある玄関。
c0112559_14303570.jpg
c0112559_14305164.jpg
 この天然スレート葺きの屋根が気に入りました。
c0112559_1430267.jpg
 この蔵も古そうです。奥にはやはり同時期に建てられた和館も残っています。
c0112559_14305730.jpg
 私が訪ねた時は係りの人(たぶん県の職員のかた)が2人庭にいらっしゃったので、許可をもらって建物に近付きましたが、普段は非公開だそうです。とはいえ、門に扉がないようなので、いつでも門のところからは見ることができると思います。
by gipsypapa | 2009-04-22 14:35 | 建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/11380880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-23 06:12
おー!
名古屋城から徳川園にかけての界隈ですよね。
自分も行きたいと、
計画を立てていたところです。
まだ、実行してませんけど(笑)。
今後の参考とさせていただきます。
Commented by gipsypapa at 2009-04-23 09:25
j-garden-hirasato さん、
ほう、それはいいですね。
j-garden-hirasato さんだったら、最終目的地は徳川園でしょうから、
地下鉄の市役所前駅で下車して東に歩いたら多くの古い建物に遭遇するはずです。
名古屋で唯一残っている、歴史的な町並みです。
昔の高級住宅地でしょう。
今回のシリーズだけでなく、過去にアップしたのが多くありますので、
行く時にはそちらも御覧ください。
<< 日本聖公会中部教区 名古屋聖マ... 関東学院中学校本館 >>