関東学院中学校本館

c0112559_13155774.jpg
 横浜で1泊した朝は東京へ移動することにしていましたが、泊ったホテルの近くにJ.H.モーガン設計の建物があるので、立ち寄ることにしました。

 正門から坂を登っていくと目の前に大きな建物が見えてきます。昭和初期に建てられたバプテスト系で中高一貫の私立学校である関東学院中学部の本館です。正面右側には八角形の塔が4か所に立っていて、まるでヨーロッパのお城のようようです。建物が完全な北向きの上、大きな杉の木が立ちはだかり、鬱蒼とした不思議な空間を形成していました。横浜市認定歴史的建造物の鉄筋コンクリート造3階建て、地下1階。

関東学院中学校本館
旧関東学院中学部 1929(昭和4)年
横浜市認定歴史的建造物
設計 : J.H.モーガン
施工 : 不明
横浜市南区三春台4
撮影 : 2008.10.12
c0112559_1322412.jpg

c0112559_13162440.jpg
c0112559_13165563.jpg
c0112559_13185091.jpg
 威容を感させるコーナーにある八角形の塔。
c0112559_131973.jpg
c0112559_13193871.jpg
 石のアーチの正面玄関。扉の十字型の模様はクリスチャン学校らしく。
c0112559_132506.jpg
c0112559_13251821.jpg
 北向きの校舎なので常に逆光。
c0112559_1325890.jpg
c0112559_1327569.jpg
c0112559_13255242.jpg
 西側へ回ると少し日差しが。こちら側は蔦が絡まってレトロな雰囲気があります。
c0112559_1328137.jpg
c0112559_13281926.jpg
 窓は木枠。
c0112559_13291434.jpg
c0112559_13293932.jpg
 キャンパスにはもう1棟、関東学院高等学校定時制校舎というモーガン設計の建物があるようです。

 これで横浜を終わり、次は撮りだめしている愛知県へ移動します。
by gipsypapa | 2009-04-21 13:33 | 建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/11373559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sy-f_ha-ys at 2009-04-22 21:30
横浜の近代建築は殆ど巡っていますが、ここは中高の校舎ということもあり、まだ訪れたことがありません。
この感じだと、これから先は蔦が絡まって肝心な建物が見えなそうな・・・。
訪問するとしたら冬場が良さそうですね。
そう思いながら、気付いた頃は蔦の絡まった季節になっているのがいつものパターンなのですが(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2009-04-23 06:17
どっしりとしていて、
カッコイイ建物です。
ツタは建物にとって、
ほんとは良くないんでしょうけど、
ツタの絡まった建物は
雰囲気があっていいものです。
Commented by gipsypapa at 2009-04-23 09:10
sy-f_ha-ys さん、
やや不便な場所なので、泊ったホテルが近くなければ行かなかったでしょう。
確かに春から夏にかけて、蔦の絡まる建物は一見よさそうですが、
実は建物自体が隠れてしまうのですよね。
Commented by gipsypapa at 2009-04-23 09:14
j-garden-hirasato さん、
ここに行ったのは秋でしたから、日蔭は蔦が枯れて
日当たりのよい面には緑が残っていて、ちょうどよかったかもしれません。
ミッション系の学校なので、玄関ホールなど内部もよさそうですが
さすがに見ることはできませんでした。
<< 愛知県議員会館 山下公園のインド水塔 >>