日本基督教団天満教会

c0112559_10381041.jpg
 これも1年前の写真。中村 鎮のL字型ブロック建築です。同じような教会建築として日本基督教団福岡警固教会、日本基督教団 弓町本郷教会が現存しています。

 外部だけしか見てないので、アップをしていませんでした。しかし、しばらくは再訪することはなさそうだし、すでにひろの東奔西走まゆままさんの旅行ブログで素晴らしい礼拝堂の内部が紹介されていますので今回アップします。鉄筋コンクリートブロック造り、4階建て。


日本基督教団天満教会 1930(昭和5)年
設計 : 中村鎮
施工 : 不明
大阪市北区天神西町4-15 
撮 影 : 2008.1.26
c0112559_10394096.jpg
c0112559_1040065.jpg
c0112559_10412773.jpg
 2階までのファサードはタイル貼り。背後にコンクリート仕上げした4階建部分があります。窓はすべてブロック造りらしく矩形です。
c0112559_1043880.jpg
 玄関脇の通用門にはステンドグラス。
c0112559_1044754.jpg
c0112559_1043668.jpg
 玄関と玄関ホール。この向こう側に礼拝堂があるはずです。
c0112559_10433863.jpg
 ちょっと見ただけでは教会とは思えない外観でした。
by gipsypapa | 2009-03-05 10:45 | 建築 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/11028317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まゆままさんの旅行ブログ at 2009-03-05 15:52
タイトル : 泉布観一般公開&天満屋ビル・まちかどの近代建築写真展、天..
重要文化財「泉布観」の一般公開があり訪れた。この日は泉布観の前に近くの天満教会、フジハラビルも見学。天満教会では外観写真を撮っていた私は偶然、牧師さんの奥様に声を掛けられ、礼拝堂も見せて頂くことに。そしてこの教会と設計者中村鎮についてのお話を詳しくお聞きすることができた。さらに、ちょうど同じ時期に行われていた天満屋ビルでの「まちかどの近代建築写真展」へもはしごし、充実の建物巡りな一日となった。... more
Commented by まゆまま at 2009-03-05 16:03 x
天満教会の記事にTBとご紹介をどうもありがとうございました~
約一年前、訪れた時のことを懐かしく思い出してしまいました。
外観はほんとうに教会とは思えぬような雰囲気なのに、
内部へ入ると外からは想像もつかないような礼拝堂の素敵な空間が広がっていて感激した記憶が・・
(礼拝堂は二階で一階は教会学校になってました。)
この日は牧師さんの奥様に偶然会えてお話も聞くことができ、とてもラッキーでした。
その後の自分のはしごっぷり?にも我ながらちょっとびっくり;
TBさせていただきました。
Commented by sy-f_ha-ys at 2009-03-05 20:32
中村鎮の設計ということで、以前から興味を持っていた建物です。
1~2階は近年の改修で新しい感じですが、この中に例のコンクリートブロックが入ってると思うと、やはり実物を見に行きたくなってしまいます。
そういえば中村鎮設計の本郷弓町教会も週1日しか、内部拝観はできないとのことです。大阪も東京も教会内は見てみたいですね。
Commented by gipsypapa at 2009-03-06 09:29
まゆままさん、
TBありがとうございました。
検索したら出てきました。手広くブログをなさっていますね。(^^)
外観からは想像がつかない素晴らしい礼拝堂です。
これを見ると福岡の警固教会も見たくなりました。
Commented by gipsypapa at 2009-03-06 09:38
sy-f_ha-ys さん、
本郷弓町教会はブログで見せてもらいましたが、
鎮ブロックを使いながら、教会らしくアーチ窓を多用した見どころのある外観ですね。
それに対してこの天満教会や警固教会は角ばった外観で、教会じゃないような建物です。
しかし↑のまゆままさんやひろさんが紹介してくれた内部の様子は
アーチ型のハンマービームの支持構造。
また側面にはちゃんとステンドグラスを使った縦長アーチ窓があって
教会らしい美しい意匠です。
警固教会や弓町教会とともに、一度は見たくなりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-03-08 04:57
看板が出ていなかったら、
教会だと分からないですね。
色合いが不思議な感じです。
Commented by gipsypapa at 2009-03-08 15:58
-garden-hirasato さん、
教会には見えませんね。
企業ビル、独身寮、素泊まりのホテル・・・
ところがリンクを見ていただくとわかるように、
素晴らしい礼拝堂のある教会なのです。
<< 大阪医科大学中央資料館 Café Gallery Sh... >>