カトリック豊中教会

c0112559_11202050.jpg
 石橋駅から帰る途中にnakajima akira さんのブログにあったカトリック豊中教会が気になって、阪急電車・豊中駅で下車して見に行ってきました。

 設計はチェコスロバキア人建築技師のヤン・ヨセフ・スワガー(Jan Josef Svagr)で、スワガーの日本での最後の作品。昭和14年といえば第2次大戦の直前。時代の影響からでしょう、外観や内部の格天井など、和風の寺院のような印象を受ける教会です。木造平屋建て、鐘楼付き。

 ちなみにスワガーは数多くのカトリック系教会の建築を手がけています。作品としては、カトリック山手教会(1933)、 カトリック福岡司教館(1933)、神戸ムスリムモスク(1935)、 トラピスト修道院(1908)、聖路加国際病院、(1933)、イエズス会無原罪聖母修道院(1934)、マルグリット・ブールジョワ・センター(旧ノートルダム修道院、1935)、E.V.バーナード邸(1937)、保土ヶ谷カトリック教会聖堂(1938) などが現存しています。

カトリック豊中教会
1939(昭和14)年
設計 : J.J. スワガー
施工 : 関工務店
大阪府豊中市本町6-1-6
撮影 : 2008.12.29
c0112559_11241442.jpg
c0112559_11243368.jpg
c0112559_11244790.jpg
 カトリック教会ですが、和風を感じる屋根。
c0112559_11254043.jpg
c0112559_11255441.jpg
c0112559_1126838.jpg
c0112559_11262346.jpg
 側面は寺院かお城のようです。
c0112559_1127292.jpg
 周りの写真を撮っていたら、教会の人が出てこられたので、中を見たいとお願いしたら、簡単に入れてくれました。プロテスタント系は日曜日しか開いていない場合がほとんどですが、カトリック系は大体いつでも中に入ることができるようです。
c0112559_11282483.jpg
c0112559_11284493.jpg

c0112559_11374415.jpg
 内部は両側に側廊のある三廊式。格天井や丸柱など和風です。
c0112559_11301958.jpg
c0112559_11303315.jpg
 特徴のある格子状の縦長窓。
c0112559_11314386.jpg
c0112559_11315597.jpg
 祭壇にはアウグスチヌス木村圭三画伯の祭壇画があります。
c0112559_11323795.jpg
c0112559_11325095.jpg
c0112559_1133216.jpg
 カトリックらしい装飾とこれも和風の丸窓。
c0112559_11341791.jpg
 玄関を入って聖堂と反対側に広めの部屋がありました。
c0112559_11351344.jpg

by gipsypapa | 2009-02-19 11:38 | 建築 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/10919406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from m's dairy at 2009-02-20 21:19
タイトル : カトリック豊中教会
奥内陶芸美術館へ行くついでにカトリック豊中教会へ立ち寄り、豊中駅から古い家並みが続く旧能勢街道を歩いて美術館のある岡町へ行った。 豊中在住のTちゃんに道案内してもらう。 カトリック豊中教会は昭和14年に市内の信者からの寄付をもとにチェコ人のヤン・ヨセフ・スワガーにより建てられた。 とよなか百景にも選ばれ地域のシンボル的存在になっているそう。 木造の聖堂建築は赤い瓦屋根に白い壁、紫がかったピンク色の扉や窓枠がやさしくかわいらしい雰囲気。 設計者スワガーは来日以前、中国にも滞在していたといわ...... more
Commented by ひろ009 at 2009-02-19 21:54 x
こんばんは。
ここはまだ見たことがないので是非行って見たいです。
和風・洋風・中華風(?)が合わさった不思議な眺めですね。面白い!

偶然でしょうか、mayumamaさんのブログ(m's dairy)でもつい最近、ここの記事がアップされていましたよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-02-20 05:45
ちょっと和風で不思議な教会です。
でも、おもしろいですねえ。
十字架がなかったら、
官公庁の建物みたいです。
Commented by gipsypapa at 2009-02-20 09:39
ひろさん、
確かに中華風とも言えますね。
mayumama さんのブログ見ました。
丸窓の写真なんかはほとんど同じ。(^-^)
偶然でしたが目の付けどころはにてますねぇ。
Commented by gipsypapa at 2009-02-20 09:46
j-garden-hirasato さん
官公庁の帝冠様式とも似ていますね。
j-garden-hirasato さんがアップしていた静岡県庁とか。
<< カトリック豊中教会司教館 池田市石橋の古い家(旧石橋衛星... >>