池田市石橋の古い家(旧石橋衛星研究所?)

c0112559_15513244.jpg
 阪急電車の石橋駅から大阪大学の豊中キャンパスへ向かう途中にあった古そうな建物。1階は白、2階は焦げ茶の下見板張り。切り妻屋根の何の変哲もない木造かと思って近づくと、玄関にコンクリートの円柱で支えられたポーチがありました。窓に鉄製のグリルがあったりして、住宅ではなかったようです。木造2階建て。

石橋の家
旧石橋衛星研究所か?
築年 : 不明
設計・施工 : 不明
大阪府池田市石橋2-16
撮影 : 2008.12.29
c0112559_15535550.jpg
c0112559_1554985.jpg
c0112559_1554239.jpg
c0112559_15543838.jpg
c0112559_15545160.jpg
c0112559_1555350.jpg
c0112559_1555151.jpg
 今は空き家のようです。元は何に使われていたのでしょう。町の診療所だったような感じがしますが・・・
by gipsypapa | 2009-02-18 15:57 | 建築 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/10912948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゼク at 2009-02-18 20:29 x
裏側に大きな給湯器が見えますね!!
薄っすらと「石橋衛生○○所」と読めます。やはり街医者かもしれませんね!
Commented by ひろ009 at 2009-02-18 22:39 x
こんばんは。
このあたりも趣がありますね。私が見たときはポーチが変わっているなあと思ったものの、元の用途までは考えませんでした。

>薄っすらと「石橋衛生○○所」と読めます。

なるほど。それを聞いて私の手元の写真も眺めてみると、後半部分は何となく「研究所」と読めるような気がします。「衛生研究所」ではおかしいですかね。名称としてないこともないですが。
Commented by ゼク at 2009-02-18 22:55 x
衛生研究所でしたら、何かの検査機関だったかもしれませんね。
ネットで調べても何もHITしませんでした。
Commented by びんみん at 2009-02-19 01:36 x
gipsypapaさん、こんばんは。
私も「石橋衛生研究所」かなあと気になっていました。
近くに阪大病院の分院があったり、そういう施設が集まっているのかななどと。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-02-19 07:07
現役だったらよかったのに…。
壊されずに残っているんですね。
なにか理由があるんでしょうか。
Commented by gipsypapa at 2009-02-19 09:48
ゼクさん、
言われてしばらくどこに書いてあるのかわかりませんでした。
現場でも気づかず、写真でも。
なるほど、見えますね。
Commented by gipsypapa at 2009-02-19 09:50
ひろさん、
大通りから少し入ったところにありますが、
さすがにひろさんもこの建物に気付かれたのですね。
Commented by gipsypapa at 2009-02-19 09:54
びんみんさん、
「石橋衛生研究所」と読めますね。
いわくありげな建物で興味がわいてきました。
確かに阪大と関連あるのかも。
Commented by gipsypapa at 2009-02-19 09:58
j-garden-hirasato さん
最初は企業の寮かもしれないと思いましたが
1階の窓に格子があるので、なんとなく違うし、
事務所にしては玄関ポーチが建物と違和感があるし・・・
ゼクさんが文字の跡があるのを教えてくれて
医学関係の建物だったことがわかって、すっきりです。
<< カトリック豊中教会 大阪大学総合学術博物館(大阪大... >>