箕面の高橋家住宅

c0112559_10151234.jpg
 阪急電車箕面線の終着、箕面駅の西側を流れる箕面川に面した地に建つ洋館。

 入り組んだ急傾斜のスレート葺きの屋根に薄いピンク色の壁がよく目立ちます。接客用の洋館として建てられたものです。敷地には同じく登録有形文化財の和館の主屋や洋風の書斎があるらしいのですが、塀が高く外からは全く見えません。

 大正中期の築であり、明治以降の生活様式の変化に伴う建築様式の洋風化の影響がよく表れた建物です。国の登録有形文化財とともに大阪府下で初めて景観重要建造物に指定された木造2階建て。

高橋家住宅
1919(大正8)年
登録有形文化財
箕面市景観重要建造物
設計・施工 : 不明
大阪府箕面市箕面1-2-25
撮影 : 2008.12.29
c0112559_10164572.jpg
 洋館部の門。ここから建物の正面が見えますが・・・
c0112559_10171671.jpg
 門に近付くとドーベルマン(犬は詳しくありません)のような犬2頭が駆け寄ってきて咆えられました。左下に1頭写っています。庭に放し飼いにしてあり、セコムより効果的なセキュリティですね。怖いというより近所迷惑になりそうなので、早々に立ち去りました。(^^;;
c0112559_1018668.jpg
 とはいえもう1枚。
c0112559_10184365.jpg
c0112559_10185459.jpg
c0112559_1019698.jpg
c0112559_10192052.jpg
c0112559_10193178.jpg
 西に出て箕面川のほとりに出ると西面がよく見えます。ステンドグラスの窓も。
c0112559_10201055.jpg
 敷地南側の御影石外塀も国の登録有形文化財。
c0112559_10204615.jpg
 そして洋館部の門とは別にある和館部の表門も有形文化財です。
by gipsypapa | 2009-02-13 10:22 | 建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/10868844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-02-14 06:34
こういうピンク色の塗装は、
当時から使われていたんでしょうか。
屋根の端部の微妙なソリがおもしろいですね。
犬も写っていますが、
こんな低いフェンスで、
乗り越えないんでしょうか。
Commented by gipsypapa at 2009-02-15 16:09
j-garden-hirasato さん、
私も洋館でピンク色に塗装されているのを見たのは特殊なホテル以外にはありません。(笑)
少しネットで調べてみましたが、当初からこの色だったかどうかはわかりませんでした。
あと、門扉は犬が乗り越えることができそうにないくらいの高さは十分ありました。
Commented by mayumama at 2009-02-20 22:26 x
私も今週末、箕面の滝道ハイキングを兼ねて高橋家住宅を写真に撮りに
行こうと思ってます。(できれば桜ヶ丘も)
たまに通ることはあるのですが、まだ写真に撮れてませんでした。
市でいただいた資料によりますとピンクの壁面は元は特殊なピンク色の貝殻の粉末を塗っていたそうですが、昨今は入手が困難で止むを得ずペンキを使っているそうです。
色味は昔はもっと薄かったように思うのですが・・
Commented by gipsypapa at 2009-02-21 09:47
mayumama さん、
高橋家住宅は駅から近いので是非。
貝殻の粉末?お金がかかっていたわけですね。
ともあれここは犬にご用心。(笑)
桜ケ丘は駅から少し歩く必要がありますし、
見所が多いので、時間的に余裕を持っていかれた方がいいとおもいます。
私が見逃した片岡事務所(甲号)出品住宅も見てきてください。
素晴らしい写真のアップを待っています。
Commented by mayumama at 2009-02-22 22:10 x
今日、見てきました~
高橋家では石の上で寝ていたドーベルマン?と目が合いましたが、
写真を撮るだけ、と分かったのか?許してもらえました・・
片岡事務所(甲号)出品住宅も見てきましたよ。
見逃されたのも無理はない一番普通っぽい建物でした。
あまりすばらしい写真は撮れませんでしたが
又しばらくしたらアップしたいと思います~
Commented by gipsypapa at 2009-02-27 13:28
mayumama さん、
ブログを見ました。
犬が許してくれましたか。あの2匹はオスですね。
マンションの階段からのショットはお宝です。
片岡事務所(甲号)出品住宅は知らなければ見逃しますよね。
注意不足を後悔していますが、取り壊されていないことが
わかって嬉しいです。
<< 大阪大学共通教育本館 箕面市桜ケ丘の住宅 >>