高輪消防署二本榎出張所

c0112559_15424951.jpg
 高輪教会の前の道路を北上すると、目立った望楼のあるユニークな建物が見えてきます。昭和8年に建てられ、今も現役の高輪消防署二本榎出張所です。

 コーナー部3階に円形講堂があり、その上に鉄筋コンクリート造りの望楼(消防署なので火の見櫓)があるのが特徴的。c0112559_1544269.jpg
曲線や曲面をモチーフにしたデザインで、第一次世界大戦後に流行した近代的なドイツ表現派というスタイルだそうです。当時の消防は警視庁の管轄だったので、警視庁総監会計課営繕係の越智操設計を担当。外壁はクリーム色の磁器タイル貼りの鉄筋コンクリート造3階建て、望楼付 。

高輪消防署二本榎出張所 1933(昭和8)年
設計 : 越智操(警視庁総監会計課営繕係)
施工 : 間組
東京都港区高輪2-6-17
撮影 : 2008.10.13
c0112559_1544164.jpg
c0112559_15443646.jpg
 望楼のさらに上に立つ青い塔は、 1984年(昭和59年)に東京都の「文化デザイン事業」により追加して設置されたもの。竣工当時は海岸線が今よりも近く、 高層ビルもなかったため、望楼から東京湾が見えたそうです。
c0112559_15454919.jpg
c0112559_15455855.jpg
c0112559_1546860.jpg
c0112559_15462783.jpg
c0112559_15463624.jpg
 玄関は御影石に木の扉。
c0112559_15472495.jpg
c0112559_15473229.jpg
c0112559_15474468.jpg
c0112559_15475498.jpg
c0112559_1548783.jpg
c0112559_15502823.jpg
 中に入ると受付があり、「写真を撮らせてください」と言ったら、簡単にOKがでて、そのあと「見学を希望されるなら、書類を・・・・」というようなことを言われました。何も知らない私は「この辺を見るだけですから」と言ったので会話が途切れてしまいました。
そして1階の玄関周りだけを撮って帰りました。実はこれが大失敗。後になってネットで調べると、ちゃんと申し込めば3階の円形講堂も見ることができたようなのです。
c0112559_15505775.jpgc0112559_1551642.jpgc0112559_15511724.jpg







ということでネットから借用した写真を。
c0112559_15514173.jpg
c0112559_1552784.jpg
 あと1か所この近くを見て、地下鉄で移動します。
by gipsypapa | 2009-01-23 15:54 | 建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/10692807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろ009 at 2009-01-23 21:42 x
おー、やはり教会とここはセットでアップされましたね。
私は出張のついでだったこともあって時間があまりなく、玄関内に足を踏み入れることもなかったです。でも、3階の円形講堂は見たいですね。
あと1か所ってどこなんでしょう?M学院大学?
Commented by gipsypapa at 2009-01-24 13:19
ひろさん、
これらの2か所は近いので一緒に見ました。
円形講堂を見逃したのは、何とも残念でした。
また行くこともなさそうですから。
そうそう、M大学がすぐそばにあるのはわかっていましたが、
一応、2年前に見たことがあったので、行きませんでした。
次に行ったのは大学ではなく、小学校です。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-01-25 09:41
こういう建物は、
ずっと残してもらいたいです。
消防署なら、しばらくは大丈夫そうですね。
ちゃんと書類に書けば、
いろいろ内部も観れるんですね。
そういう場面に出会ったら、
何かあるな、と思うようにします。
Commented by gipsypapa at 2009-01-25 11:10
j-garden-hirasato さん、
貴重な建物ですよね。
やはり一時解体の話があったそうですが、
1985年ころに日本建築学会などの尽力により再生されたとか。
消防署のかたも価値を認識されていて、見学させてくれているのでしょうね。
Commented by 旅の侍 at 2011-05-09 11:56 x
はじめまして、お散歩の会をしているのですが、先日ここの前を通りました。
当時は海が一望できたこともあり、灯台をイメージした建物には感銘ですが、これこそ、重要文化財にしても良いと思いました。
Commented by gipsypapa at 2011-05-10 09:52
旅の侍さん
仲間のかたと歩いていらっしゃるのですね。
健康にもよさそうです。
この建物はユニークで印象に強く残っています。
大切に使い続けて欲しいです。
<< 区立高輪台小学校 日本基督教団高輪教会 >>