ハリス記念鎌倉幼稚園

c0112559_1545025.jpg
  鎌倉教会の隣に同時期に建てられた幼稚園。梅鉢型園舎と呼ばれる八角形状の珍しい形状です。名称の「ハリス」は、 明治,大正時代に布教活動を行ったアメリカの メジストキリスト教会宣教師M・C・ハリスの夫人フローラ・ベスト・ハリスのことだそうです。教会堂と同時期に建てられ施工者が同じでかつ構造も鉄筋コンクリートに鉄骨トラスを組み合わせた同じ構造ですが、なぜか吉武長一の名前がなく設計者は不明です。鎌倉市指定景観重要建造物の鉄筋コンクリート造2階建、鉄骨トラス小屋組。

ハリス記念鎌倉幼稚園 1925(大正14)年
鎌倉市指定景観重要建造物
設計 : 不明
施工 : 幸田八二郎
鎌倉市由比が浜2-2-33
撮影 : 2008.8.2
c0112559_15464820.jpg
c0112559_1547546.jpg
教会側から見ています。反対側も見たかったのですが、園舎の横に向け道がなく、見るには、一旦若宮大路に戻ってから向こう側の車道に出るしかないような。しかしこの辺りにくるとさすがに暑さと疲れで気力がなくなりました。
c0112559_15481795.jpg
 ということでまた Google Earth。間違いなく八角形です。

 これで、一旦終了。JRの鎌倉駅まで戻って、案内してくれた妹と別れ、ホテルに戻りました。しかし、これでは終わらず、まだまだ頑張ることに・・・
by gipsypapa | 2008-12-12 15:51 | 建築 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/10320446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 鎌倉 at 2008-12-12 22:30
タイトル : ・CP09柊2・3・8N8B
何気なくネット見ていたら鎌倉の関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考にし...... more
Commented by j-garden-hirasato at 2008-12-15 06:32
面白い建物ですね。
上から見ると、一目瞭然です。
幼稚園の建物って、
子供たちがバタバタして、
痛みが激しそうなイメージですが、
現役なのがすごいです。
Commented by gipsypapa at 2008-12-15 13:26
j-garden-hirasato さん、
不思議な形の幼稚園でした。
土曜日だったので近づけたのかもしれません。
普段は教会側の小さなグランドで、子供たちが走り回って
入れてくれなかったかも。
<< 日本基督教団鎌倉栄光教会 日本基督教団鎌倉教会 >>