日本基督教団鎌倉教会

c0112559_17241575.jpg
 由比ガ浜から鶴岡八幡宮に向かって北東に向かう参道の若宮大路から西へ入ったところにハリス記念鎌倉メソヂスト教会会堂として大正末期に建てられた教会があります。

 若宮大路から入っていくと背の高いゴシック風の鐘楼は見えてきます。鉄筋コンクリート造りに鉄骨トラス小屋組を組み合わせているそうですが、外壁は目地を切って石造風に見せています。鎌倉市指定景観重要建造物の鉄筋コンクリート造2階建、塔屋(4階)付、鉄骨トラス小屋組。

 なお設計の吉武長一は、米国ペンシルバニア・テクニカルカレッジで建築を学び、村井銀行本店、村井銀行七条支店(セカンドハウス西洞院店)、旧村井銀行祇園支店(Cara Ragazza)などの銀行建築や安藤記念教会、銀座教会(関東大震災で焼失)の教会の設計も手がけた建築家です。

日本基督教団鎌倉教会
旧ハリス記念鎌倉メソジスト教会 1926(大正15)年
鎌倉市指定景観重要建造物
設計 : 吉武長一
施工 : 幸田八二郎
鎌倉市由比ガ浜2-2-6
撮影 : 2008.8.2
c0112559_17255929.jpg
c0112559_17262388.jpg
c0112559_17264190.jpg
 正面はそびえ立つゴシック様式の鐘楼。大小のアーチ窓は中から見たら美しいでしょう。
c0112559_17281973.jpg
c0112559_17283796.jpg
c0112559_1728544.jpg
 裏に回ると普通のとんがり屋根の教会。
c0112559_17292021.jpg
c0112559_17293790.jpg
 石造りのような外壁。
c0112559_17305019.jpg
 裏側にあった木造の小屋。
c0112559_1731359.jpg
 教会の正面左側に気になる建物がありました。古い建物のようで、教会に附属するものと思いますが、まったく情報がありません。
by gipsypapa | 2008-12-11 17:33 | 建築 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/10313477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぴろりん at 2008-12-12 01:29 x
こんにちは!毎日楽しみにしています (^^)
鎌倉教会で検索すると大正14年「ハリス記念鎌倉幼稚園」の写真がありますがこれでしょうか?上から見ると六角形の素敵な建物のようですよ。
Commented by gipsypapa at 2008-12-12 09:33
ぴろりんさん、
また来てくれてありがとうございます。
「ハリス記念鎌倉幼稚園」はこの教会の敷地内に隣接して建っています。
今日、アップします。見てくださいね。
Commented by ぴろりん at 2008-12-13 00:13 x
わぁー、綺麗に残ってるんですねー
鎌倉のレトロ建築めぐり・・・行ってみたいなぁ
ところで例の教会の横の建物は牧師館(牧師の住居)ではないかしら?
でもわからないことがあるのが又レトロ建築めぐりの魅力でもあるのかもしれませんね。
Commented by gipsypapa at 2008-12-13 08:47
ぴろりんさん,
鎌倉と横浜を同時にめぐるというのはいかが?
横浜も見所が多いです。
横にある建物は、私も牧師館ではないかと思いましたが、2階建てで大型なので自信がないです。
一般にはもっとこじんまりした平屋建てが多いので。
「牧師館」ってよくご存じですね。
プロテスタントでは牧師館、カトリックでは宣教師館となります。
Commented by sy-f_ha-ys at 2008-12-14 23:12
鎌倉に行って、この建物の撮影を何回か試みましたが、前の敷地が狭く、いつも断念していました。
冒頭の写真みたいに、家と家の間からという手がありましたか・・・・。なるほど。
ところでこちらへは夕方に訪れたのですか?、今迄の灼熱オーラが少し薄らいでいるような(^v^)
Commented by gipsypapa at 2008-12-14 23:29
sy-f_ha-ys さん、
鐘楼の前からは苦しいですね。
ここに着いたのは3時半か4時くらいだったでしょうか。
確かに日差しはましになっていましたね。
ただ、疲れていました。(笑)
しかしこのあとまた復活するのです。(^-^)
Commented by j-garden-hirasato at 2008-12-15 06:38
正面から見ると、
ロケット(自分が子供のころのイメージ)みたいで、
ユニークなデザインです。
天国まで飛んでいくイメージでしょうか(ないない)。
Commented by gipsypapa at 2008-12-15 13:23
j-garden-hirasato さん、
なるほど、確かにロケットかな。(笑)
下関のバプテスト教会はスペースシャトルでした。
<< ハリス記念鎌倉幼稚園 鎌倉の篠田邸 >>