鎌倉のTHE BANK

鎌倉のTHE BANK_c0112559_23565863.jpg
 国道311号線に面し、斜に入る裏通りとの三叉路に建っていて、建物の形状も三角形。横浜銀行の前身、横浜興信銀行の出張所だった、こじんまりした銀行建築。現在はバーになっています。鉄筋コンクリート造2階建て。

THE BANK
旧横浜興信銀行由比ガ浜出張所 1927(昭和2)年
設計・施工 : 不明
鎌倉市由比ガ浜3-1-1
撮影 : 2008.8.2
鎌倉のTHE BANK_c0112559_23582760.jpg
 新しいTHE BANK というロゴの上に「由比ガ濱出張所」の文字が見えます。
鎌倉のTHE BANK_c0112559_0169.jpg
 BBは「Bar Bank]の頭文字?
鎌倉のTHE BANK_c0112559_011860.jpg
鎌倉のTHE BANK_c0112559_013235.jpg
鎌倉のTHE BANK_c0112559_014498.jpg
 レトロで中も面白そうな気配。とにかく暑い日で、この近くにきてのどが渇いたので入ろうかとも思ったのですが、まだまだこのあと見る建物が残っていたので断念。
鎌倉のTHE BANK_c0112559_015851.jpg
鎌倉のTHE BANK_c0112559_021169.jpg
鎌倉のTHE BANK_c0112559_022396.jpg
 建物は外部の装飾を含めて、ほとんど昔のままの姿を残しているようです。
それにしても、日本各地で見てはいつも幻滅する、この無秩序な電柱と電線はなんとかならんのでしょうか。

食べログに内部写真がありましたので、追加します。(2017.9.17)
鎌倉のTHE BANK_c0112559_09255091.jpg

by gipsypapa | 2008-11-30 00:10 | 建築
<< 鎌倉の寸松堂 鎌倉市教育センター >>