THE BANK

c0112559_23565863.jpg
 国道311号線に面し、斜に入る裏通りとの三叉路に建っていて、建物の形状も三角形。横浜銀行の前身、横浜興信銀行の出張所だった、こじんまりした銀行建築。現在はバーになっています。鉄筋コンクリート造2階建て。

THE BANK
旧横浜興信銀行由比ガ浜出張所 1927(昭和2)年
設計・施工 : 不明
鎌倉市由比ガ浜3-1-1
撮影 : 2008.8.2
c0112559_23582760.jpg
 新しいTHE BANK というロゴの上に「由比ガ濱出張所」の文字が見えます。
c0112559_0169.jpg
 BBは「Bar Bank]の頭文字?
c0112559_011860.jpg
c0112559_013235.jpg
c0112559_014498.jpg
 レトロで中も面白そうな気配。とにかく暑い日で、この近くにきてのどが渇いたので入ろうかとも思ったのですが、まだまだこのあと見る建物が残っていたので断念。
c0112559_015851.jpg
c0112559_021169.jpg
c0112559_022396.jpg
 建物は外部の装飾を含めて、ほとんど昔のままの姿を残しているようです。
それにしても、日本各地で見てはいつも幻滅する、この無秩序な電柱と電線はなんとかならんのでしょうか。
by gipsypapa | 2008-11-30 00:10 | 建築 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gipsypapa.exblog.jp/tb/10228536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sy-f_ha-ys at 2008-11-30 00:57
続いて長谷寺方面へ向かわれたのですね。
真夏の鎌倉、想像するだけでゾッとします(笑)。
この建物は存在は知ってましたが、写真で改めて見ると柱頭のデザインがアールデコ調なんですね。はじめて気づきました。

あと電線・電柱の件ですが、横浜の関内は地下に埋められていますけど、どの街もこういう状態ですよね。高さがあまりない建物を撮影する時は確かに苦労します・・・。
Commented by gipsypapa at 2008-11-30 11:45
sy-f_ha-ys さん、
はい、ここから西へ移動して、鎌倉文学館、長谷こども会館を見た後は
南下して若宮大路に出てからJR鎌倉駅の方に戻りました。
何を見たかは想像がおつきでしょうが、予期せぬ発見もありました。

電線・電柱は大阪も大通りを一筋入った通りは特にひどいです。
あとは時々、自動販売機も景観の邪魔になることがありますね。
横浜は関内はすっきりしています。
いや、山手町を含めて横浜では気になることはなかったです。
Commented by kumi at 2008-11-30 13:45 x
一枚目の写真に写っているカップル、なかなかの雰囲気を醸し出していますよね。ハットがなんとも言えないんすけど・・

中に入ってみたかったですね。今度ふらっと行ってみようかな・・
Commented by gipsypapa at 2008-11-30 22:36
kumi さん、
最初に通りかかった時からあの二人が前にいるのは気付いてました。
中から出てきたのか、最初は入口に立っていたので、行きすぎてから
写真を撮ろうかと思ってたけど、恰好がよかったのでね。

行く機会があったら中で一杯飲んで、写真もお願いします。
Commented by ぴろりん at 2008-12-01 02:38 x
素敵ですね。よく調べてらっしゃる~。
小さいけれどとても気になる建物ですね。
誰の作なんだろう?どっかで見たような・・・
Commented by gipsypapa at 2008-12-01 09:40
ぴろりんさん、
この建物は小学館発行の「近代建築散歩 東京・横浜編」に載っていて、
鎌倉に行ったら見ようとリストアップしていたものです。
設計者はこの本でも不詳となっています。
小さいけど魅力的ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-12-01 19:31
同感です。
電柱と電線、ほんと何とかしてもらいたいです。
これに見慣れて育ってしまえば、
都市景観がよくなるわけがありません。
現役のバーで、
飲んでみたいですね。
ただし、お値段はリーズナブルなのが前提ですが。
Commented by gipsypapa at 2008-12-02 09:26
j-garden-hirasato さん、
この電柱は特に悲惨ですね。(笑)
動力線、電話線、有線放送線・・・・何本あるのでしょう。
あまりにも乱雑。

バーですが、昼間はカフェ?とにかく明るいうちからオープンしていました。
生ビールを飲みたかったです。
<< 寸松堂 鎌倉市教育センター >>